ぶる子が語る〜酸いも甘いもリアル台湾〜

台湾に嫁入りした主が直面した現実、台湾人との国際結婚、義両親との同居生活

マザコン台湾人夫

 

マザコン診断

マザコン診断

 

 

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

ブログ主のぶる子です。

 

どんなお話からブログ投稿しようかと悩んでおりましたが、数あるカテゴリーの中で第一投稿が ま さ か の「マザコン台湾人夫!?」、自分で決めたものの驚いております。

 

マザコン台湾人夫、、、私ぶる子にとって大きなストレス要因の一つでもあります。

遠距離恋愛を経て国際結婚に至った私ですが、はじめて出会った時から夫が母親思いであることを通り越してマザコンであることは見抜いていました。

インターネット上で「台湾人 国際結婚」を検索をしてみるとたくさんの投稿がヒットしますが、台湾人男性と国際結婚されている方であれば99%の確率で「夫のマザコン」について触れていらっしゃいます。

繁体字中国語で上記のテーマを検索しても、台湾人妻による台湾ブログの投稿もたくさんヒットします。

 

さて、私だけでなく多くの方が必ずといってもいいほど直面するこちらのテーマ、私自身の経験もつづりたいと思います。

 

 

 

 H事情までママに報告する台湾人夫

最初から過激な項目になりました。

ここで「ママ」と呼ばれる人は、台湾人義母のことです。
以前プロフィールも書いたことがありますが、私と夫は友人の紹介で知り合い、自然の流れで付き合うようになりました。

blueblueblow.hatenablog.com
夫は私と二人きりでデートする時も、朝晩一日も欠かさず台湾にいるママに電話を入れていました。

もしママが電話に出なかったり、手が空いてないとのことで

折り返し連絡をお願いすると15分置きに再ダイアルをするのです。

 

「ママが事故に逢ってるかもしれない!」
「ママが電話に出ないから心配!」

、、、え?

義母は、別に体が弱いわけでも何かしら問題を抱えているわけでもありません。

しまいには、私とのHの内容や感想までママにLINE報告しているんです。
中国語が分からなくても夫のスマホを覗かなくても、画面にうつるLINEのプレビューで分かっちゃうんです。

 

後日、無神経に浮かれている夫の口から出た

「ママに私たちのHのこと、ちゃんと報告したよ~これならママも安心するよね?」

との言葉に傷ついて何日も眠れなかったです。

 


私のプライバシーをママに報告する台湾人夫

2018年、結婚してすぐに台湾に移住し慣れない生活を送っていたためか

ストレスだらけで食欲不振と生理不順が続いていました。

 

しかし、ストレスの原因は夫の家庭内の行動パターンにありました。

同居しているママと夫は、毎日夫の出勤前や仕事上がりの帰宅後、、、

いつも二人でおしゃべりをしています。

朝起きてすぐにママ部屋に行き談話、帰宅したらまっすぐママ部屋に行き談話、、
私よりもママとの時間を一番に優先しています、、、

 

そして、私の多嚢胞性卵巣症候群やその他婦人科疾患のことは、夫や台湾人義両親の耳に届いていました。

夫がペラペラとママに話していたのも傷つきましたが、私の中国語レベルが

低いのをいいことに妊娠の有無に関して洗いざらいしゃべってたのには本気で

気が狂いそうになりました。

 

可能性ゼロとはわかっていたものの、念のためこっそり妊娠検査薬を試そうとした途端
夫が大声で義両親に「妊娠したかも!?」と騒いでいた時は殺意が湧きました。
どうして、、、こんなに、、、空気が読めないのか、、、
結果陰性、、、皆ががっかりする空気、、、

婦人科疾患に悩んでいる女としての屈辱を感じました、、


ついに、夫婦喧嘩に義母が口出し

_ crow + chair _

この件をきっかけに、私ぶる子はブログ作成を決心しました。

 

私と同じ悩みを持つ方なら分かっていただけると思いますが、、
「ある日、妻が突然怒り出し止まらなくなった」んじゃないんです。
日頃の積み重ねが限界に耐えられず、どこかで爆発し変な方向に飛び散るんです。

 

我慢の限界で、夫に日頃の不満をぶちまけたら、、、すぐさまママの部屋へ行きその場で(自分のことは棚に上げて)私のことを逐一報告しました。
卑怯極まりません、、

 

その晩、私だけ外に呼び出され一方的に説教をされました。私には、まだ現地の台湾人ほどの語学能力はありませんでした。

ええ、分かっています 息子さんを真っすぐな好青年に育てたんですね?
ええ、分かっています 私が台湾で心を開いていないからですね?
ええ、分かっています 自慢の息子さんを不安にさせた私が悪いんですね?

私の心理は、ひねくれた突込みでいっぱいでした。
1時間一方的に好き勝手言われるのも仕方ないですね、夫に怒りを爆発させた私も悪いから、、、
何よりも、私たち二人の夫婦喧嘩を母親にたらい回しして解決したつもりでいるマザコン台湾人夫に失望しました。
でも、彼らはこの件を「これからも大変だけど、私たち親子の力で困難を乗り越えよう」なんて話していました。


さいごに

私は、台湾人夫を今も愛しています。義家族のことも家族同然大事です、、、でした
義家族に関しては、あの件以来正直好きじゃなくなりました。
同居してるので避けては通れないんです。
私なりに向こうなりに言い分はあります。

 

人生はまだ長い、、、私も精神的に未熟なため処世術を完璧に身に付けていませんがマザコン台湾人夫のことも理解しつつ関わっていきたいと思います。

 オフラインで平和に暮らすためにも、私はまたこのブログで胸につかえた気持ちを吐き出すでしょう。

 
  ぶる子